ブログ

ホーム › ブログ

猛烈な暑さにご注意ください!水分補給もお忘れなく!っていうけれど水分て何を飲むのが正解??

先日の3連休に日本列島を襲った豪雨。
その後にやってきた猛烈な暑さ。

本当に参ってしまいますね。

昨年は、猛烈な暑さという表現をされた日が確か数回だったと記憶しています。

ですが、今年はいったい何日くらいあるんでしょうね。
今朝の情報番組の気象コーナーでは

7月末まで猛烈な暑さが続く・・・

という、「ホントか??」って耳を疑いました。

とはいえ、暑さが続くのであれば暑いのは受け入れて、
念入りに対策をしましょう!

 

さて、熱中症予防のためにこまめに水分補給をしましょう!
と、あちこちで言われます。

では、その水分っていったい何を飲めば良いのでしょうか?

液体なら何でもOK??

 

そんなわけないですよね。
薄々、気が付いているとは思います。

アルコールは水分にカウントしてはいけないし、コーヒーや紅茶も。

以前、こんな方がいらっしゃいました。

「私、水分2リットルくらいとってるんだけどな~」とおっしゃいました。

続けて私が

「その水分って何を飲んでますか??」ってお聞きしました。

すると

「毎朝自分で淹れたコーヒー2リットルを水筒に入れてそれを飲んでます。
だから悪いものは入っていないはずなんだけど・・・」

コーヒーを2リットル!?

それはそれで凄いけれど、コーヒー2リットルは褒めれることではないのは
なんとなくご理解いただけるかと思います。

適量飲むからコーヒーは良いのであって2リットルはちょっと行き過ぎ。
これでは身体の中が毒素で一杯!な状態です。

他には、暑さで汗を大量に排出してしまうから汗の成分に近いと言われている

スポーツドリンクを汗が出たら飲むようにしてます!
って方が多い。

人は汗を大量にかいて体内の水分が減ってしまった時、電解質バランスが
崩れてしまいます。

その電解質の中に汗のしょっぱい成分でもある塩分も入っていて
それが流れ出てしまいます。

それを補給するためにスポーツドリンクは優れています。

が、500mlのドリンクにどれくらいの砂糖が入っているかご存知でしょうか??

実は、シュガースティックが13~15本前後入っている
と言われています。

つまり、塩分補給、電解質のバランスが整っても・・・
糖分の過剰摂取!!

糖尿病まっしぐら~なわけです。

これがいわゆる、ペットボトル症候群。
スポーツドリンクで水分補給してる!
という人は要注意です。

 

おススメな水分補給は?というと

常温の水!

ただの水だけだと汗で体外にミネラル分が排出されてしまうので
それを補うために塩分の補給が大事!とはいっても

塩だけではなくて、その他にも必要なミネラルがあります。

それをバランスよく摂取できる方法としては、

梅干しなどの漬物。

それと併せて

あおさ・わかめ・こんぶ・ひじき などなどマグネシウムを多く

含んでいる食材をお食事で摂取するように心がけていただくと
GOODです!

なんだか足が痙攣する、とかツル!なんて時にはマグネシウムが
不足しているよ!っていう身体のサインです。

ミネラルの補給にも目を向けましょうね!

そしてまずは水を飲む習慣をつけましょう!

摂取しなければいけない水の目安は

体重 × 3.3%(0.033) =  リットル

例えば 60キロの人だったら

60 × 0.033 = 1.98 リットル なので 約2リットル

という計算。
あくまで目安です。

まだまだ暑い日が続きますので、念入りの対策お忘れなく!
熱中症は油断した時が命取りです!

油断禁物!

【おススメ記事】熱中症予防にはスポミネ!


熱中症予防に適度な塩分摂取を! おススメは手軽に摂れる#スポーツミネラル

熱中症を気にしなければいけない季節がやってきました。

名古屋という高温多湿で体にとって不快指数の高いこの地で
快適に過ごすには「除湿」がもっとも効果的ですね。

なぜならば、名古屋よりも暑いアフリカや中東といったエリアでは
湿度が低くカラッとしている。
だからなのか、旅行に行ったことがあるという方に聞いてみると

「思ったよりも快適だった~」

という声を耳にすることが多いです。

名古屋は住みやすい街だという声も耳にしますがこれはあくまで
公共交通機関が整備されていて、尚且つ生活に必要なお店が多数ある、
といった点が大きいのでしょうね。

少なくとも、気候の面ではあまり住みよくない・・・そう感じるのは私だけ??

続きを読む »


そうだったのか!腸は全身にエネルギーの源(栄養)を送る「体の要」  ~腸活のメリット~

いつもフラットのブログをご覧いただきありがとうございます!

腸活、腸活!と最近よく耳にしませんか??
うんうん、という方は健康情報にかなり敏感な方。
いや知らないな~という方は、このブログをきっかけにちょっとだけ
情報を集めていただくことをお勧めします。

続きを読む »


アムロちゃんこと、安室奈美恵さんも興味あり!な美容鍼

気づけば5月最終日。
なんとま〜早いこと。明日から6月です!

Instagramでもフラットのことを紹介などしております。
@flat_acupuncture
ぜひ、インスタもチェックお願いします!

 

さてさて、タイトルにもありますように
アムロちゃんこと安室奈美恵さんが興味のあること

続きを読む »


息を吸って吐く たったそれだけでトレーニングになるの??  ~ドローインの正しいやり方~

息を吸って吐くという、いたってシンプルなことが本当にトレーニングになるのか??
記憶をさかのぼると、俳優の美木良介さんがロングブレスダイエットという
ご自身のメソッドを世に出したあたりからでしょうか?ドローインという
キーワードが盛んに取り上げられるようになりました。

息を吸って吐く が トレーニングになる からこそ

ロングブレスダイエットが一時流行りましたよね。

そのあたりから方法論だけが独り歩きしてしまって
正しい方法だったり、目的などが抜け落ちてしまっているので

簡単におさらいをするための記事です。
もしかしたら間違ってやっているかも、とかそもそもドローインって
詳しく知らなかったな~という方は目を通していただけるとこれからの
取り組みに生きてくるかと思います。

続きを読む »


沢山のモニター応募ありがとうございました! ~電気を流す美容鍼~

3月から4月にかけて美容鍼(電気を流す美容鍼)のモニターを募集しました。
沢山のご応募いただきありがとうございました!

今後は、美容鍼を受けていただいている皆様に個別に特典付きの
イベントを企画しております。お楽しみに!

 

さてさて、美容鍼を受けていただいた方の中から感想をいただきました!

 

コンディショニングも受けていただいているA様

いまの感想を一言!!

  すごーい↑↑アゲアゲ
  顔のタルミ シワ これは
  がんばるしかないと思いました
  終わってすぐに何かが違う・・・うれしい↑↑

という、感想をいただきました!ありがとうございました。

小顔になることを期待して受けていただいたF様

いまの感想を一言

  効果バツグンです!
という感想をいただきました。ありがとうございました。
男性でも、小顔になりたいんです!
やっぱり、職種によって顔の表情は客観的に見られたときを意識されるそうです。
男性も美容鍼受ける方はいらっしゃいますので安心してご来店くださいね。

兄を見返さないと!I様

いまの感想を一言

  気持ちい~い!
という感想をいただきました。ありがとうございました。
兄に顎のたるみがひどいな~、と言われ、それを見返したい!というI様。
1回でもリフトアップしましたね!
次にお兄さんに会うまでにはギュッと顎のラインをスッキリ出しましょう!

 


他にも多くの方にご協力いただきました。
また機会を見てご紹介いたしますね!

 

実は、ここだけの話し・・・LINE限定で5月はクーポンが配信されています。
いや、実は4月も。

美容鍼をお得に受けれるクーポンもありますので、
LINE@にてフラットを友だち追加してください。

クーポン希望の方は5月のクーポン希望!
と、友だち追加時のメッセージに返信ください。

友だち追加は以下からが便利です!

~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~

お友だち追加後、お返事いただけると
追加してくださったことが分かりますので、
よろしくお願いします
友だち追加

~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~

 


思い切ったスイングができる季節! 小平智選手 米ツアー初優勝おめでとうございます!

ゴルフに適した季節に嬉しいニュース!

米男子ゴルフツアーのRBCヘリテージで日本の小平智選手が優勝!
これにより、月末に名古屋で開催される中日クラウンズは欠場、となるそうですが
石川遼選手は出場するそうなので盛り上がることを期待しましょ~!

続きを読む »


í
up