ブログ

ホーム › ブログ

涼しくなると気になる「むくみ」と「冷え」 理由を知って対策をしよう!

暑い夏が終わり、涼しくなってきました。
日中はまだ暑い!という日もありますが、朝晩はとても過ごしやすい。

とは言っても過ごしやすい季節はあっという間に終わってしまう・・・
気付いたら冬でした!なんてことにきっと今年もなるんでしょうね。

さて、タイトルにもあるように今回は

「むくみ」と「冷え」について。

どうしてむくむのか?

夕方になると足、特にふくらはぎがむくむという方が多いですよね。
これは人が生活をしていると避けられない人の身体の構造上の問題。

簡単に言えば、人は重力の影響下で生活をしています。
頭から足の方向に押しつぶされそうな方向に重力を受け
体内の水分が足先の方に溜まりやすくなってしまうというわけです。

続きを読む »


お悩み解決!ママさんバレーボーラーにありがちな腰痛。痛みから解放されて楽しくプレーを!

お悩み解決!ママさんバレーボーラーにありがちな腰痛。
痛みから解放されて楽しくプレーを!

「楽しくバレーボールをしたい!」

「スパイクを上手に打ちたい!」

「レシーブを返したい!」

といった思いを抱きながら
練習に励んでいる方が多いと思います。

~したい!とか、

~になりたい!とか・・・

気持ちが強すぎて、
身体は悲鳴を上げているのに
最初は重たかったし痛いところもあったけれど
プレーしてしまう。

プレーしていると痛みや違和感を忘れてしまうんですよね。
だからついついやってしまう。

でもやっぱり痛みのない身体で、よりパフォーマンスが向上するように
身体のこと気にしてあげるのがベスト!

身体は一人に一つだけ。
遊び用と仕事用で使い分けできないのだから。

今回の記事では、最近多いママさんバレーボーラーで

こんな症状があったら注意してくださいね!

という症状をご紹介します。

良い姿勢と悪い姿勢とは?

左 : 良好な姿勢    右 : 猫背(不良姿勢)

なんとなく、という視点でみても左の写真の方が良好な姿勢に見えますよね。
右は良い姿勢とは言えない。いわゆる猫背。
(※ 無理に猫背の姿勢をして撮影しているので若干不自然かもしれません)

 不良姿勢で腕をしっかり上げれないのはなぜ?  

不良姿勢のイメージ

猫背では腕を挙げようと思っても右写真の高さくらいまでしか上がらない

腕を良好な姿勢の位置くらいまで上げようとしても
骨格の都合上あげれません

 良好な姿勢だからこそ腕をしっかりと上げることができる 

実は、腕をしっかり上げようと思うと良好な姿勢でないと上げれません。

良好な姿勢だからこそ腕をスムーズに持ち上げることができます猫背では腕を挙げようと思っても右写真の高さまで上げることはできません。

腕を良好な姿勢の位置くらいまで上げようとしても
骨格の都合上あげれません

良好な姿勢だからこそ腕がしっかりと上げれる!のです。

不良姿勢で無理に動かしすぎるとどうなる?

無理に腕を上げようとすると色々と不都合が出ます。

腕を上げれないのに上げてしまうという行動は筋肉や靭帯、軟部組織などの
関節を構成する組織にストレスをかけることになります。

ストレスをかけ続けた結果、痛みや違和感が出ます。
バレーボールでスパイクを打つのをイメージしてみましょう。

左 : 良好な姿勢   右 : 不良姿勢

ポイントとなるのは赤い丸の部分です。

良好な姿勢のケース

良好な姿勢では、背骨(胸の高さ)の柔軟性により反ることができるので
腰を反らず、膝を曲げなくてもボールを打つことができる高さまで
腕を上げることができています。
実際はこの姿勢から回旋動作を加えてより強くスピードのあるボールを
打ちます。

不良姿勢のケース

背骨(胸の高さ)の柔軟性が無いために、腰でその分をカバーしています。
さらに、腰だけでは反り切れないので膝を曲げて何とか腕を上げています。
つまり、腰と膝が本来しなくてもよい動作をしています。
これにより、色々な動きに無理が来てしまい、結果的に
反り過ぎた腰に痛みが出るというケースが多くなっています。

まとめ

さて、ここまでの解説で何が言いたいかというと

ポイントは3つ!

1つ目

姿勢が悪いと無理な動きを良かれと思って身体がとってしまう。

2つ目

それにより、ストレスのかかる部分に痛みが生じる。

3つ目

痛みの出ている部分が本当の痛みの根源ではない!

ということです。

ではどうするのがベストか?

どこを代償(かばう動き)しているかの見極めが大事です。

痛いから痛い場所を揉んだりストレッチするのが間違いとは言えませんが
必ずしも正解ではないです。

まずは自分の身体の特性(癖)を知ることがとても大事です。
その特性(癖)が原因で起こりうる身体の不調を事前に知ったうえで
事前に揉んだりストレッチをしたり、エクササイズ(運動)をする

ということがとても重要です。

痛いけど今何ともないから、と何もしないのが一番危険!

ひとまず、自分の身体がどんな状態か、把握することから始めてみましょう♬


身体のことで気になる症状を相談したい!
そんな時には気軽にLINEでお問い合わせください。

友だち追加数

フラットをお友だち登録すると最新情報が手に入る!!

予約のご連絡もLINEからでOKです!


宮島の鳥居は、基礎の上に置いてあるだけ。人間の体も基礎が大事!

先日連休をいただきまして、実は山口県と広島県に行ってきました。

広島県は廿日市市にある宮島へ。

宮島と言えば厳島神社が有名ですよね。
そして海に立つ赤い大鳥居

海から見た厳島神社と大鳥居

実は、実はなんですが・・・
あの大鳥居は鳥居に用いられている木材などの重み
それだけで立っているってご存知でしたか?

簡単に言えば海につくられた基礎(土台)に

置かれているだけ!

台風でも倒れたなんてことはないのです。
鳥居は自重で立っている!

台風などの自然災害をたびたび受けるものの
倒れることなく立ち続ける。

すべてが絶妙なバランスで保たれていることがわかります。
先人の知恵って凄いですね。

厳島神社から見た大鳥居

てっきり水中に埋められているのかと思っていました。

人の身体も同様に土台が大事。

土台がしっかりしているかしていないか。

簡単な動きでも身体がぶれてしまう人と、
ちょっとやそこらの力ではぶれない人の違いは単純な筋力の差の他に

土台である

骨盤と体幹が安定しているかどうか

です。これがポイント!

今日は暑かったですが、夏は残念ながら終わりに向かっています。

あまりに暑くて動けず怠けて崩れてしまった~という方。

少しずつ整えて効率よく動ける身体づくりをしていきましょう!


LINE限定のクーポンまだまだご利用いただけます。
8月が終わるまでにぜひご利用くださいませ~♪

友だち追加がまだの方は
コチラから

友だち追加数

フラットをお友だち登録すると最新情報が手に入る!!


冷たい飲み物の飲み過ぎはむくみの原因に!美容鍼灸でむくんだお顔がシュッとスッキリ!

美容鍼灸でむくんだお顔がシュッとスッキリ!

暑い今の時期は冷たい飲み物を欲しますよね。
でも、体にとってみたら最悪。

冷たい飲み物は健康面でも美容面でもマイナス!

ついつい暑いと手が伸びてしまうコールドドリンク。
暑くて、のどが渇いているのに常温の飲み物なんて・・・と、
飲んでしまう冷たい飲み物。
のどに冷感がたまらない!
その気持ちわからなくもないですが・・・

それでは健康的と美容的視点でのマイナス面を挙げてみましょう。

暑い時は氷入りの飲み物が飲みたくなりますが・・・

続きを読む »


買って満足、我流でなんとなく満足!ではなく正しく使って最大限の効果を引きして゛感じよう”ストレッチポールの魅力を!

フラットの山田です。こんばんは!
今日も昼過ぎから夕方にかけて凄い雷と雨でしたね。

皆さん明日以降に予約変更になったので、その点ほっとしました。
ご予約いただいていた方には来店いただくのが申し訳ない天気でしたので・・・。

さて、最近新規で来店される方の中に

「私、ストレッチポール持っています!」

という方が増えてきました。
中には類似商品で、本物のストレッチポールではない方もおられますが。


年明け早々にベッキーがストレッチポールに乗って、
その後たしか2~3か月前に売れっ子のトップブロガーさん
ストレッチポールを紹介してくださったみたいで、その影響もあるのかな
と分析しております。

ベッキーがやってたエクササイズに挑戦中のオーナーの山田

トップブロガーさんのストレッチポールに乗った後の体の変化を
体感した感想などがとてもユーモアにわかりやすく記事にされているので
お時間ある方はご覧くださいませ。

こちら → ストレッチポール カータン

 


さて、話は戻りますが、

ポール持ってます!と言っていただける方には

「じゃあ家でやっている感じで乗ってみましょ~か」

と言って、乗ってみてもらうんですね。

でも、ほぼ9割の方が何かしらまちがった使い方をしていたり
良かれと思ってアレンジしてしまってます。

約1割の方は、本当に上手く脱力して乗っている・・・だけ。

もちろん、脱力して乗るだけでも効果はありますが、
やはり動いてエクササイズする方が緩みます。

そして、最大限に効果を引き出すのに大事なのが

ポールが自分の身体に合っているかどうか

です。

 ちなみにポールは3種類あります。 

左:EX(一番太い) 中:MX(EXより細く柔らかい素材) 右:ハーフ(EXと同硬さ)

メディアやブログ等で登場してしまうとどうしても

同じもの

を選択しがち。

でもひとそれぞれ身体は違います。
メディアではこれだったから自分も・・・ではなく

 ツールは素晴らしいもの。
どのタイプを選ぶかがカギ。 

ポールの種類については過去の記事で投稿しましたのでご覧ください。
 選び方についてはこちら

どのタイプを選ぶかで効果がかなり変わります。

 

ちなみにですが、3種類のポールの内どのタイプが自分に合っているか
乗り比べをしながら、基本のエクササイズ指導が受けることができる

ストレッチ指導のメニューがあります。

フラットのLINE@からお友だち限定の情報が配信されています。

その中に、なんと

ストレッチポール指導 通常価格¥4,000が

〇〇%OFF

クーポンがあります!

まだまだ間に合いますよ!期限は8月末。

お友達追加をまだしてないんだけど~という方は

こちらにアクセス https://page.line.me/bno5634k

もしくはこちらから

友だち追加数

フラットをお友だち登録すると最新情報が手に入る!!

連休明けの18日以降に再度クーポン配信しますのでそれまでに
ぜひ、友だち追加よろしくお願いします!


8月のお休みのお知らせ。

8月14日(月)~17日(木)までの

4日間お休みさせていただきます。

18日(金)より通常通り営業いたします。

 

連休中のご予約は

電話予約 ・・・ 不可
 18日(金)から承れます。

LINEでの予約&問い合わせ ・・・ 可
(ご連絡いただいた日のうちに連絡させていただきます)

 

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

 

フラット 山田修平


友だち追加数

フラットをお友だち登録すると最新情報が手に入る!!


7月25日は「かき氷の日」って知ってましたか? ~熱中症予防にかき氷~

みなさん、ご存知でしたか?

7月25日は
夏氷(かき氷)の日と呼ばれています。

夏がやってきたという風物詩ですね。

一般社団法人日本かき氷協会(協会があるんですね~)が
1933年(昭和8年)のちょうどこの日、フェーン現象によって
山形市で当時の日本最高気温である
40.8℃が記録されたことにちなんで

7月25日 ➡ な(7) つ(2) ご(5)おり

の語呂合わせで

なつごおり(夏氷) ➡ かき氷 の日と制定したそうです。

続きを読む »


í
up