ブログ

ホーム › ブログ

すっきり目覚めのいい朝   ~美容鍼灸お客様の声~

美容鍼灸お客様の声をご紹介

施術後の感想を一言で表現すると・・・

すっきり目覚めのいい朝

施術を受けての直後効果&数日後のお顔の調子など、感想を教えてください

直後はとにかくとてもすっきり感を感じました。(特に目がぱっちり開き重たくないです)
数日間も肌質がしっとりしている為か化粧ののりがとてもよかったです。

という感想をいただきました。

施術後、ご自身のお顔を鏡で見て思わず

笑顔になっておられました。


フラットでの美容鍼灸の施術は
基本的に初めての方には電気鍼は行いません。

もちろん、電気を流すことによって絶大な効果があるのは確か。
でも、電気を流さなくても身体にとっては、お顔にとって鍼灸の刺激は
十分すぎるくらいに入っています。

マイルドな刺激の強さでお顔の活性化をさせる!
フラットの美容鍼灸はそんなイメージがピッタリかも。

興味ある方は気軽にご連絡くださいね♪

LINEからでもご予約&お問合せ可能です!

友だち追加数

フラットをお友だち登録すると最新情報が手に入る!!


マッサージ機の手軽で気持が良いが故の落とし穴。ついつい毎日・・・。

自宅にマッサージ機があるとついつい陥りがちな方、多いのでは??

近頃、これまでお世話になった両親や家族に対しての贈り物として
マッサージ機が贈られていることが多いように感じます。

数年前にブレイクしたトレンディ―エンジェルの斉藤さんも
お父様にマッサージチェアをプレゼントしているのを
テレビ番組で見かけました。

フラットでも来店いただいている方の息子さんから貰った!と
喜んで使用しているというお話を聞いたことがあります。

と、その方もそうだったし、最近見えた方もそうだったのですが

「気持ちが良いから毎日使っている」

とのこと。

思わず

「毎日ですか??」

と聞き返してしまいました。

思わず…。

そうなんです!
ついつい陥りがちなのがこれ。

手軽で家にあるとついつい毎日使っちゃう。

毎日使って何が悪いのさ!

って思う方もいらっしゃると思います。

しっかりと、刺激の強度の管理をして、時間を決めて、とできる方は
毎日使っても問題ありません。

おそらく、メーカーの取り扱い説明書にも

「毎日の使用は避けてください」

といったニュアンスでの記載はされていないはずです。

ではなぜ毎日の使用をフラット山田がおススメしないか・・・

それは「慣れ」です。

人の身体は毎日刺激を入れているとだんだんとその刺激に対して
その日は心地が良い、ちょうどよいと感じていたのが毎日同じ強さだと
だんだんと物足りなくなってしまいます。

それが、「慣れ」というやつです。

慣れるとだんだんと刺激を強くしていき最終的にはMAXまで。

それで物足りなくなると身体をぐいぐいと押し付けてしまうことも。

そうなると筋肉の線維が硬くなってしまいます。
硬くなってもなお刺激を入れ続けると硬く厚みのある

脆い筋肉の出来上がり。

これで良い??訳ないですよね。

いくら手軽といえど、刺激の入れすぎにはご注意を!

毎日刺激入れてもOKなツールと言えば

これ!

ストレッチポールです。

ストレッチポール関連のおススメ記事はこちら!

マッサージチェア、便利ですが適度な間隔をあけて使ってくださいね。


日差しを浴びる時間が短い冬こそ摂取しよう「ビタミンD」

日差しを浴びる時間が短い冬こそ摂取しよう「ビタミンD」

ビタミンCやビタミンB群に比べて
「ビタミンD」って何?ビタミンってDもあるの?

といった感じで、あまり知られていないビタミンD。

健康な身体づくりには不可欠!な栄養素です。
寒い冬にこそ摂取する必要がありますが、不足しがちなビタミンDについて
ご紹介します!

続きを読む »


娘に誘われてひめトレエクササイズ指導を受けました。 ~お客様の声~

産後のポッコリお腹引き締めに、尿漏れ対策に「ひめトレ」

フラットのしんきゅうコンパス掲載ページに口コミをいただきました!

娘に誘われてひめトレエクササイズ指導を受けました。

正直なところあまり乗り気ではなかったのですが、
「エクササイズをするとウエストが引き締るから!」
という娘の推しに負けてしぶしぶ。

元々エクササイズという運動っぽいのが苦手で避けてきましたが、フラットさんで指導していただいたエクササイズは運動要素がほとんどなくて、これがエクササイズ?って感じでした。

どうしてこのエクササイズが必要なのか、そして行うとどういう効果があるかを簡単に教えていただきました。

ウエストを引き締めるとか別に私にはピンとはきませんでしたが、娘にも言えなかった尿漏れが改善したことに感激しました!

まさかこんな簡単なことで改善するなんて!

という想い。

これからもちょっと継続して娘には内緒でエクササイズ指導を受けてみようと思います!

(60代/女性)

そうなんです!

誰にも言えないから悩むんです!

正直、ウエストが引き締るよりも、

尿漏れが改善した

という方が喜んでいただける方が多いですね。
デリケートな悩みだからこそ、口コミもなかなか集まらないのですが、
書いてくださったN様ありがとうございました!

実際の口コミはしんきゅうコンパスフラット掲載ページよりご覧ください。


吐き気を催す頭痛がある時は鍼灸がおススメ   ~お客様の声~

吐き気を催す頭痛がある時は鍼灸がおススメ

フラットのしんきゅうコンパス掲載ページに口コミをいただきました!

吐き気を催す酷い頭痛がある時にお世話になりました。

根深そうなところの緊張が原因で吐き気が出ているのかなと、自分で思っていたところ先生曰く、やはり深いところがかなり緊張状態だったようです。

今まで受けた鍼はどちからというと優しい鍼でしたが、先生の鍼はかなりズーンという響きが強い!
でも、「ここからもうすぐ響きますよ~」って声をかけてもらいながら打ってくださったので安心でした。

言われた通りのタイミングでズーン!と来ましたし。
ズーンという響き感がだんだん弱くなってくるのと同じタイミングで頭痛と吐き気もスーッと抜けていきました。

打ってもらった鍼は数本だったと思いますが、かなり効きました。

アフターケアでも色々と教えていただきとても有難かったです。

自分には合う施術でした。
強い刺激が苦手な方でも調節してくれる繊細な技術を持っておられる…そんな雰囲気の先生でした。

本当に助かりました!

鍼灸治療コース
効果があってこの価格ならOKだと自分は思います!   (30代/男性)

実はフラットには鍼灸治療のコースがあります。

ホームページの鍼灸治療についてはこちら

 

ちょっと辛い!でも時間がとれない・・・という時は
症状によっては鍼灸治療がおススメな場合があります。
もちろん、全身のコンディショニングをするのがベストではありますが、
その日の辛い症状をまずは除去するという点では短時間で即効性のある鍼灸治療を
チョイスしてみるのも良いですよ。

詳細はしんきゅうコンパスのフラットページにて。


知らなきゃ危険!ファスティングって本当に痩せるの? 

ファスティングについてしっかり学んでいる人が進めるファスティングは
とっても良いのかもしれません。

でも、世の中しっかりと正しい情報を身に付けていない方でも情報が発信できてしまう。
そこが難点。

ファスティングって聞こえは良いけれど、間違うと本当に大変なのを知っている人がどれくらいいるのか。

フラットに来店いただいている方の中でも
「数日前までファスティングやっててさ~」なんてことを耳にする機会が増えました。

そこで、フラットの山田的視点でまとめてみます。


ファスティングとは

ファスティングは英語が語源でfastingです。
fastには「断食」という意味があり~ingの現在進行形、
つまり「断食している」という

断食の継続 = 食べない

というイメージが広がっているかもしれません。
ただ、最近のファスティングは「食べない」ではなく

酵素ドリンクや野菜ジュース、その他に食品の中で補助機能のあるものを
組み合わせて栄養素を摂取しながら行うものが多い。

ファスティングをする = デトックス に良い

というイメージが広がりつつあるのもそういった断食をするのではなく
適切な食事をとりながら

・脂肪の燃焼

・デトックス効果

を期待してのことです。

そもそも痩せたい理由は?

ダイエット(痩せる)するのは理由が無ければ始まらないですよね?
痩せたい理由がそもそも無いのにチャレンジは始まらない。

「あなたはなぜ痩せたいの?」

そこをまず明確にしましょう!

リバウンドしてしまうのはなぜ?

目標設定があいまいだから。
例えば、体重を落としたい方の場合。
あと〇kg減量したい!という目標を立てました。
そして、見事に目標を達成!
でも、次の目標が無いのでそれまで頑張っていた行為(運動や食事制限など)が
パタッと止まってしまう。
我慢していた分、例えば食べる方は抑えていた反動で爆食いしてしまうことも
あるのではないでしょうか。

目標設定が大事なのです

ダイエットをする時って目標設定しますよね。
ただ漠然とダイエットをする、という方はそうは多くないはず。

先ほどの「そもそも痩せたい理由は?」と重なりますが、
目標とするものがあるから頑張れる。

何も目標が無ければ頑張れないもの。
目標がモチベーションになるんです。

目標設定をする時のポイント

直近の目標と目標を達成した後の次の目標をたてることが重要。

達成可能な目標を直近の目標に。
そのあとのエンドレス(終わりのない)な目標をその次に置く。

なぜかというと、達成可能な目標を達成したらそこで目標が無くなって
これまでの生活に戻ってしまう。
好きなものを食べたり、飲んだり。

だからこそリバウンドしてしまう!

達成した次の目標は、達成したその体型や体重をどう維持するかという
終わりのない目標。

つまり、目標達成のために頑張ってきた!それを継続し続けると
そのままさらに減量を頑張るってことになる。

そうではなくて、達成した体型を、体重を維持することが可能な
OKラインがどこなのか、というところを見極めるというのが大事。

摂取カロリーでいえば、
一日4,000キロカロリーとって太ってしまっていたから、
ダイエットで一日1,500キロカロリーにして見事体重を落とせました!

で、4,000キロカロリーに戻してしまうとリバウンドが起こります。
落とした体重のまま維持するには一日何キロカロリーまで摂取して
大丈夫なのか、というOKラインを見極めるのです!

体重を落としてお洒落な服を着たい!

という目標を達成!
見事にお洒落な服を着ることができました。
でもその服を着れるのがほんの一時で良い?

いや、
この先もずっと、お洒落な服を着続けたい!

これが次なる目標ですね。

無理なくできるレベルで行おう

ファスティングは糖質をほぼ摂取せずに進めます。
そうすることで、エネルギーを糖質に依存していた身体が
脂質に依存するようになる。
つまり、脂肪が燃焼しやすい身体に切り替えるためのスイッチを
入れるための行為とでも例えるとわかりやすいでしょうか。

もちろん、糖質を完全に断ってしまえば糖質依存型から脂質依存に
早く切り替わるかもしれません。

ただ、糖質をカットすることで

・ 過去に経験のない低血糖状態になる

・ 空腹に耐えれず爆食いしてしまう

・ 吐き気が止まらない

・ 食べるということを抑えることでストレスが溜まる

といったことが考えられます。

ファスティングは脂肪が燃焼しやすい身体にするための方法です。
必ずしも糖質をカットしなければいけないわけではなく、

「制限」すれば良いのです。

いきなりカットではなく少しずつ。

そうすることで身体も徐々に糖質を必要としなくても大丈夫になってきます。

まずは糖質制限から。

こんな方は向いていないかも

根っからの炭水化物大好き人間にはお勧めできないもしれません。
炭水化物を制限することでストレスが溜まってしまう可能性があります。

それと、極端に筋肉が少ない人。
脂肪が燃焼するとともに筋肉もエネルギーとして消費されてしまうので
身体を支えてくれる筋肉が弱くなってしまいます。

フラットでのダイエットのおススメはこれ

ゴリゴリのファイスティングはお勧めしません。
フラットでは、食べながらのダイエットをお勧めします。

もちろん、摂取し過ぎている糖質があるのであれば抑えていたっだき、
その日その日で使いきれるくらいの量の糖質に抑えて、尚且つ

脂肪が燃焼しやすいように、

姿勢を保持する筋肉を活性化させる

というもの。

基礎代謝の半分以上を筋肉が担っています。
つまり、なにもしなくても人はエネルギーを消費しています。

その代謝を上げるには、姿勢を正すこと。
そして、正しい姿勢で動くことです。

それを可能にしてくれるのが

ストレッチポールであったり、ひめトレエクササイズです。

ポールでまずは姿勢を整え、筋肉のエネルギー燃焼効率を上げること!


それにより、せっかくの糖質制限で脂肪燃焼型にシフトチェンジした身体の
脂肪が燃焼されて引き締まってくる!というわけ。

まとめ

ファスティングにはリスクはない、と思われがちですが、
知らずに取り組めば、痩せれないという悩みが増幅して
リバウンドを繰り返すという最悪の事態に陥るはず。

そうならないためにも、事前の準備がとっても大事です。

気軽に取り組んでよいものではないので、まずは気軽にフラットに
お問い合わせください。

 


スマホサムとは?意外と知られていない手首の痛みの原因。 

最近、耳にするようになったスマホサム。
正式にはスマートフォンサムのこと。

スマートフォンはわかりますよね。
では「サム」は?

というと、親指のこと。英語で親指はサムというんですね。

ふむふむ、それだけでも勉強になったぞ!
って方もいらっしゃるかもしれません

が、今日はそこで終わらずに!

続きを読む »


玉ねぎヨーグルトで便秘解消! 得する人損する人で紹介・ラクやせ

11月2日(木)に日本テレビで放送されていた「得する人損する人」で
紹介されていた玉ねぎヨーグルトダイエット。

他にも最近はやりの帳消しダイエットやファスティングで痩せるという
企画でした。

その中でも、だれでも簡単にそして便秘の方におススメだな~と思った
玉ねぎヨーグルトダイエットのレシピを見逃した方のために。

続きを読む »


í
up