ブログ

ホーム › ブログ

正しいトレーニングで素敵な腹筋に!

二日連続でストイックなお客様がご来店。
ストイックなのは良いのですが、間違ったトレーニングは思い描く理想とは違う形に・・・。

 

▼良かれと思って励んだレーニングは実は・・・。

割れて引き締まった腹筋を手に入れたい!
と頑張る方がいらっしゃいました。

ひとまず、やり方がイマイチわかっていなかったので、学生時代とかにやっていたやり方で

「150回くらいやってます!」

こ・こ・これには・・・驚愕!

この手の回数をこなすトレーニングは間違うと大変なことになりかねない!
以前は若干寝違いっぽくなってご来店いただいた方もいらっしゃったし。

「腹筋・・・割れてるんだけど脇腹のあたりがなぜがぽちゃっとしてないですか?」
って聞いてみると、案の定

「なんでわかるんですか??結構やってるんですけど真ん中だけなんですよね~固くなるのが。
やれどやれど、脇腹は変わらないんです・・・」

うんうん、そうでしょうね。そうなっちゃんうんですよ、と思いながらも

「腹筋のやり方が悪いので、やり方を変えれば脇腹締まりますよ~」

というと、喜んでやり方を聞いてくださいました。

 

▼正しいやり方と、休息が大事!

お一人は、睡眠を削ってでも運動をするという方。
もう一人は腹筋だけを相当な回数やってしまう方。

どちらも、自分の身体を変えてやろう!という前向きな気持ちは伝わってきますが、
筋肉には休息が大事。

アスリートなら良いですが、そうでない人は一週間のうち2,3日は休む!ということも大事です。
筋肉も使ったら再生、修復する時間が必要ですからね!

 

★腹筋に限らず、身体の引き締めたい!という場所があるんだけどなかなか締まらない!
などの悩みを抱えている方、気軽にご相談くださいね!全力でサポートさせていただきます!

ただし、ちょっぴりハードな時もあるかも・・・。
でも、しっかりと身体の変化を体感できるトレーニングですのでご安心を!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
フラット 山田修平


変形性膝関節症と言われてショックでした。

近頃、多い膝の痛みで悩む方。
特に変形性膝関節症と言われて、それでもそれを認めず頑張る75際の女性T様をご紹介。

▼「歳相応ですね」という言葉にムッ!とする。

60歳を過ぎた女性は特にこの傾向にあります。

T様も実はそうでした。

「先生、わたし、整形で歳相応ですね、って言われたんです。」

何にムッとしているかというと、

膝が痛くて整形外科を受診。X線検査などしましたが、画像所見では
特に異常はないケースにありがちな整形の先生からの言葉が

「歳相応ですね」

なんです。

整形の先生から言えば軟骨が磨り減り、関節に棘が出てきているかどうか、
変形の角度がどうか、など検査をして年齢と症状を照らし合わせての判断だろうと思います。

自分と同世代の人よりも自分は若くありたいという気持ちを持っている方は

「何よ!年齢で判断しないでよ!」って思うそうです。

たしかにそうだと思います。僕も同級生よりは若くいたいし。

実は、そういう努力をしている方はたくさん身体を使っているはず。

膝が痛くても実は骨密度は高かったりします。

現にT様は骨密度は30代だったそうです。

▼ 原因は他に有り!

膝が痛いから膝をどうにか・・・ではなく、他に目を向ける。

T様の場合は骨盤の高さが左右で違っていた・・・つまりは足の長さにも
影響してきてそれが膝にストレスだったこともあり、

骨盤まわりを緩みの状態に導いたあとにスタビライズ(固めて安定)させる!

この方針で進めたところ・・・痛みゼロ!

膝は・・・触ってない!

痛みが消えるまでに2週間ほど。

▼ 痛みが消えてからが大事!

痛みが無くなると、何もしなくなってしまう。

でも、それはNG!

次に痛くならないようにトレーニング!
息の上がるようなハードなトレーニングではなく、毎日続けられるようなもの。

フラットで提案するものはとても優しい?トレーニングです。

 

痛みに悩みすぎず、相談しましょう!
フラットの相談窓口はいつも開いておりますので。

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます!
コンディショニングサロン「フラット」 山田修平

 

 


ランナーが増える季節になりました。

11月中旬になり、名古屋から行ける紅葉スポットも赤く色づいているようですね。

夏場は暑くてなかなか屋外で走れなかった!というランナーも今が一番良い季節。
最初は少し肌寒くても、徐々に汗ばむ、そんな季節。

フラットにも、この時期になるとご来店くださる方々がいらっしゃいます。

マラソンのシーズンだったり、企業内のイベントで駅伝大会や運動会があるところなどでは、
怪我をしないようにと、ちょこっとずつ運動して身体を慣らそう、としている方が多いとか。

ちょうど、昨日もフラットには

「昨日、実はフルマラソン走ってきまして・・・」という方が約1年ぶりにご来店。

52ea2d19c219eafbe66e860bedaae729_s

聞くと、金沢の方であったフルマラソンに出場されたようです。
ですが、当日は雨で、目標タイムには届かなかったとのこと。

「準備はされてたんですか??」と聞くと、

「いや~、完全に準備不足ですね。15分も目標より遅いですけど・・・仕方ないです」

とおっしゃっていました。

確かに、その通り!
準備不足。これは否めない!

10キロ走とかならわかるんですけどね。フルマラソンとなるとそれなりに準備がいりますよ!

国際レースに出るような選手も3ヶ月以上トレーニングするわけですからね。

 

それと、一般ランナーにとってなかなか難しいのが、準備をしてもなかなか大会にピークを持っていけない!
ということですね。

ただただ、やみくもにトレーニングをする。疲れがたまったら休む。

疲れが抜けたらまたトレーニングとこれの繰り返し。トレーニングも我流でとりあえず走り込む。

昨日ご来店くださった方にも伝えましたが、
身体は、トレーニングももちろん必要なのですが、そのトレーニングを生かすためにメンテナンスも必要。

メンテナンス = マッサージ

は大間違いですよ。
もちろん、マッサージも必要です。
セルフでできるストレッチもとても重要。
でも、一番重要なのは身体の機能を上げること!

身体の機能を上げるとは?

それは、身体が本来持つ理にかなった動作。

走るのであれば走るのに必要な姿勢を保持すること。
背中を丸めてすり足で走るというのはとても身体に負担がかかり、速くも走れない!

まずは、走るのに必要な姿勢を作って、その姿勢で走り込むのがGOOD!

ちょっぴり悩んでるぞ!
って方、是非一度ご相談ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
コンディショニングサロン「フラット」 山田修平


我流のトレーニングで首を痛めてしまったY様のケース

数か月前から暴飲暴食が原因で体重が増えてしまい、ダイエットに励んだY様のケース。

間違った我流のトレーニングを続けて、結果的に首を痛めてしまったその理由についてご紹介します。

 

▼ おなか周りを引き締めるための筋トレマシーンで首を痛める!

「なぜ体重が増えちゃったんですか?」という質問に対して、

「わかってるんです、理由は。簡単に言えば暴飲暴食です。
夏場、仕事でお客さんの接待やなんかでビールをたくさん飲んでしまって。」

お酒が大好きなY様は、夏場に仕事の付き合いなどもあり、ついついビールを飲みすぎてしまうことが多かったとのこと。

お付き合いでビールを飲まざるを得ない、だから仕方がない・・・自宅では飲まないんだけど。

最近、このままではいかんと思ったみたいで某通販サイトで爆発的に売れている商品を購入してトレーニングに励んでいるとのことなんですが、

「先生、首を寝違えたのかな~?こうすると痛いんだよね。明日ゴルフいけるかな~」

といって来店されました。

eca39dfc893a26ddd502014d3e958045_s

▼ まずは、犯人(痛みの原因)探しから!

「昨日痛くなって、その後ひどくなっていないから今日ゴルフの練習に行ってきました!」
と、さらりとおっしゃられました。

なかなかファイトがある!

Y様は猫背でおまけにややがっちりしている。
デスクワークが多くて、特に商談に出ることが多いのでどうしても緊張しがち。

客観的に見るとなんだか力んでいるような、そんな印象。

単純に力みすぎた?

という推測をして、あちこち原因を探していくと・・・
仰向けから「ヨイショっと」起き上がる時に

「あイタ~!!」と痛みを感じているのを見てピン!ときました。

「通販で購入した腹筋マシーンって1日何回やってます??」と聞くと

「100回はやってる!」と元気よく仰られました。

腹筋運動を補助してくれるとはいえ、100回は・・・やり過ぎ!

 40e212cee8d0c4e417d30d4864e2adc9_s こんな感じで行う腹筋のトレーニングは
場合によっては
かなり危険!

一所懸命やるがあまり、首の前の筋肉がそうとうオーバーワーク状態でそこに痛みが出た様子。

でも、ご本人としては、腹筋運動をしているだけなのになんで首が痛くなるの?・・・と。

 

▼ 痛くなった時の解決策は!

もちろん!

一旦トレーニングを中止!です。

 

今回のケースは筋肉を損傷しているというわけではなかったので、緊張をとり、
痛みのある患部をサポートするようにテーピングを貼ると

「あれ??痛くない!」

と言って喜んでおられました。

翌日のゴルフ後に

「先生!痛みなくプレイできたよ!」

と、結果報告をいただきました!

こういう結果報告をいただけるのがとても嬉しいですね。

Y様!今後も楽しいゴルフをしてただけるようにコンディショニングしていきましょうね!

 

皆様も、間違ったトレーニングにはくれぐれもご注意くださいね!


ポールの種類は3種類。どれを選択すれば良い?

楽しく、そして楽に続くコンディショニングライフを続けるために。
自分の身体に合わないポールの選択をしてしまうと、せっかくの意欲が台無しになってしまうので、そうならないように、ポールの違いと、効果について。

順を追って説明していきますね!

 

▼ ポールの種類について

ストレッチポールは3種類あります。

CIMG1498

左からEX・MX・ハーフカットです。

どのタイプもカラーは5種類あります。

ネイビーイエローピンクライトグリーンアイボリーの5種類

で効果は変わりません。
ただ、好きな色のポールを使う方が取り組む意欲が増すという方もいらっしゃいます。

EX ストレッチポールEX
高さ(直径):15.0cm
芯材の硬さ :硬めストレッチポールの中で最も高さ(直径)があります。
男性や運動愛好家、アスリートにオススメ。
MX ストレッチポールMX
高さ(直径):12.5cm
芯材の硬さ :柔らかめ円柱タイプです。
EXと比べて細く、芯材も柔らかいのが
特徴です。
女性の方や、運動に不慣れな方にオススメしています。
ハーフカット ハーフカット
高さ(直径):7.5cm
芯材の硬さ :硬め(EXと同じ硬さです)半円状なので、安定感があります。
低身長(155cm以下)の方
や高齢の方、運動初心者の方が
使いやすいタイプです。

▼ 選択するポイントは【脱力】できるかどうか。

ストレッチポール
EX、MX、ハーフカットにはそれぞれ特徴があります。

ですが、自分にあったポールを選ぶポイントとしては乗った時に身体が

力が抜けて(脱力)いるものを選ぶ!ってことです。

ストレッチポールに仰向けに寝た時に、揺ら揺ら不安定で
リラックスできない、怖いというのではNGです。


寝た時に全身の力が抜けてリラックスできて、気を抜いたら眠ってしまう・・・
それくらい脱力できるものを選ぶのが一番です!

▼ 実際に見て触れてからでもOK!

メディアにはストレッチポールEXが取り上げられることが多いですが、
それが決して誰にでも合うわけではありません。

一度乗り比べをしてからが理想です。

フラットでは全種類用意してあります。
カラーも5色揃っていますので、購入される前に乗って乗り比べをして
どのポールが一番リラックス、脱力できるかを確認し、
また色の確認をしていただくことも可能です。

インターネットでは実際に触れないし、カラーも何となくイメージと違かも
という不安もフラットで解消してください!

購入して終わり、ではなくしっかりとストレッチポールで
セルフコンディショングができるようにフラットでは
ストレッチポール専用のメニューもございますのでご利用ください。

 

ご希望の方はお電話お問い合わせから気軽にご連絡下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
フラット コンディショニングトレーナ山田修平


興正寺マルシェに行ってきました。

毎月21日に八事山興正寺で開かれる興正寺マルシェに行ってきました。

マルシェは若い方から年配の方まで幅広い世代で賑わっていました!
岐阜県からはシイタケブラザーズの長男さんが来てましたよ!

個性、「こだわり」を持った方が多かった・・・というよりも
マルシェとは
そういうものですよね。

IMG_2194

 

▼ 店内に飾ってある文字の作品、ご存知ですか?

これは、名古屋弁お言葉作家の名畑雅彦さんの作品です。
とても人情味のある良い方です。
IMAG0864

名畑さんの出店と、フラットの定休日が重なったときにお邪魔しています。

書く時は、
大胆に、そして繊細に!

でも時に、
「ごめ~ん!滲んだ・・・」と。

決して失敗したとは言わない。
だって、上手く書けたかそうでないかだから。

だからこそ、何か字を書いてもらう時の金額は

「上手にかけたらしっかりもらう(笑)」そうです。

 

名畑さんの字を見ると、なんだかホッコリします。

皆様にもホッコリと落ち着いていただけるように沢山おいてあります。
あちこちに、ありますのでホッコリホッコリしていただけると
我々も、名畑さんも喜びます!

▼ 名畑さんギャラリー in フラット

IMG_2198IMG_2202IMG_2201IMG_2200IMG_2199IMG_2197

名畑さんの出没スポット。

近いうちだと、香嵐渓に長期で出店されるとか。

詳細は名畑さんのブログにて。
『フラットのブログ見て来た!』と伝えると喜ぶ・・・はず!です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
(フラット コンディショニングトレーナー山田修平)

 

 

 


フラットの施術でストレスが軽減する?

みなさん、こんばんは!
フラットの代表兼コンディショニングトレーナーの山田修平です!

今、お手伝いさせていただいているストレス測定の記事を。

 

▼ ストレスって測定できるってご存知ですか?

ストレスなんて目に見えないし、人によってはかなりストレスを抱えていても感じない場合があります。
自覚しているストレスや疲労の解消方法は人それぞれお持ちだと思います。

ただ、自覚していないストレスや疲労はとても危険です!
過労死の原因でもありますし、精神的な病に陥る場合も。

でも、そもそもストレスが溜まっているかどうかわからなかったから・・・。

いえいえ!今は違うんですよ~!

 

▼ ストレスは測れちゃう!

医療者向け出張ボディーケアサービス たんぽぽさんではストレスを測定する機械を使ってどれくらいストレスが溜まっているのか、そのストレス度を測定しています。

こんな機械を用いて。

VM302-21-300x225

 

出張ボディーケアサービスたんぽぽさんより転載)

ストレス測定器 VM302 指を測定機器にあてるだけで測定。

 

 

 

出張ボディーケアサービスたんぽぽさんより転載)

VM302-画像

出張ボディーケアサービスたんぽぽさんより転載)

わずか2分で測定できてしまう!凄いですよね!

▼ ストレス測定。我々が施術した方の結果を一部ご紹介

ストレス測定vol.1

<43歳 女性のケース>

赤丸の青い点が左の水色のゾーンにあると良い状態。
元々水色のゾーンでしたがAfterで左に移動しています。
交感神経がハイな状態から副交感神経が優位なリラックス状態へ施術で導けました。

ストレス測定vol.2

<42歳 女性のケース>

赤丸のオレンジの点が、あわやレッドゾーンに入ろうかという位置から良好ゾーンの水色ゾーンに入ろうかという位置まで施術後に改善しました。わずか15~20分くらいの短い施術でしたがここまで改善。

ストレス測定vol.3

<35歳 男性のケース>

この方は、赤丸の赤い点がレッドゾーンでしかも半分切れているという要注意(危険)な状態でした。
20分くらいの施術でなんと、良好ゾーンの水色に!

施術した私も驚きでした!

▼ フラットの施術でストレス軽減!

フラットの施術は、

心もカラダもフラットに。

肉体的にも精神的にも不安定な状態を一度フラットにリセットしてまた頑張ろう!
と、思っていただけるようなコンディショニングを心がけておりますが、それが目に見える形で表現されてなんだか嬉しいですね!

 

なんだか心もカラダも辛い!
そんな時に、フラットを思い出していただけると幸いです。今後も継続してたんぽぽさんのお手伝いをしていきますので、結果のご紹介も随時していきます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
(フラット代表兼コンディショニングトレーナー山田修平)


ストレッチポール・トライアル

たった10分でできる簡単エクササイズで心もカラダもフラットに!

ストレッチポールの安全かつ効果的な使用方法+ポイントを分かりやすくお伝えします。

 

▼ こんな方におススメ!

 

・ ストレッチポールを購入する前に、一度試しておきたい!

・ ストレッチポールを持っているけれど、正しい使い方がわからない!

・ ストレッチポールを使った効果的なエクササイズを知りたい! 

__ ストレッチポール CIMG0906

▼ ストレッチポール・ベーシックでお伝えする内容

 

1.

 

ストレッチポールの種類と、自分に合ったポールの選び方。

 

2.

 

ストレッチポールの乗り方、降り方

 

3.

 

ベーシックセブン(準備運動3種類とエクササイズ7つ)の体験

 

4.

 

エクササイズのピックアップ(自分の身体が求めるエクササイズ、
必要としているエクササイズを10種類の中からピックアップします)

 

▼ 受けてみよう!という方へ

随時受付しておりますので、気軽にご連絡ください。
料金 ¥2,000+tax (30分間)
特典 ☆お申込み・受講いただいた方に2つの特典!☆

・ストレッチポールを購入で、受講料¥1,000割引き

・ストレッチポールコースの受講料が¥1,000割引き
(ストレッチポールを購入された方はなんと!¥2,000割引き)

 

ベーシックセブンで足らない!
もっと良い身体を手に入れたい!

という向上心のある方は是非、ストレッチポールコースを受講ください!

 

 

 


í
up