ブログ

ホーム › ブログ

マシーントレーニングは一歩間違うと肩こり増強マシーンに早変わり。

だいぶ筋トレが習慣づいて走り出せそう・・・な感覚を得ている
フラットの山田です。

定休日に走ろうと思っても雨の日に重なることもあるので
ジムに入会しようか迷い中。

そんな時に、スポーツジムでトレーニングしている!
というお客様がご来店。

肩こりを解消する、そして運動してリフレッシュをするのを目的に
ジムに通っているそうなのですが、なんか上手くいかない...

他にも同様の悩みを抱えている方がいらっしゃったので
私なりに解説します!

猫背の方がマシントレーニングをする時は要注意!

バタフライマシーン

マシーントレーニングは一歩間違うと肩こり増強マシーンに早変わり!

上の写真で主に鍛えているのは大胸筋と言われる筋肉です。

逞しい身体を手に入れたい!という男性に人気の筋肉です。

胸板を厚くしたい!
バストアップしたい!
体重を減らしたい!

という目標がある方には外せない筋肉ですね。ただ...

猫背のまま大胸筋を鍛えるとどうなる?

猫背ってこんな感じですよね。

猫背のイメージ

この姿勢でバタフライマシーンをするポジションをとろうとすると

上の写真のように手がしっかり上がりません。
ちょっと、オーバーに見えるかと思いますが、実際に猫背の姿勢を
作ってやってみてください。
上がらないはず!いや上がらないです。

理想のポジションは


↑こうですよね。
腕が上の写真のように上げれるのは背骨の柔軟性があるから。
猫背で背骨の柔軟性が失われていると、良いポジションを作れません!

つまり!猫背では良いポジションを作れないので下図↓

可動域(動かせる範囲)が狭くなります。
それが原因でタイトルにもある通り、

・猫背がひどくなる

・肩こりが増強する

・お腹がポッコリする

・バストダウン(形が崩れる)

といったデメリットが生じます。

バストダウンしてきたぞ!(汗)って時は

 

猫背の方が、大胸筋のトレーニングをしないと
バストが重力によって下がり、
内寄りに下がります。

バストダウンが気になる!って時は上記の時ですね。

じゃあ結局どうすれば良いの?

胸板を厚くしたい!のであればこの筋肉を

大きくする必要があります。
バストアップには大胸筋がしっかり

働いてくれないといけません!

答えは、すでに出ていますが・・・

姿勢を整えてトレーニングに取り組むことです!

どこのジムでもたいてい置いてある・・・
使い方は教えてもらえなかったり、そもそも教えるスタッフが
いないことの方が多いようですが、

ストレッチポールです!

とりあえず、トレーニングの前に乗りましょう!

もし乗り方がわからなければ、フラットにご来店ください。
(今ならLineでお得なストレッチポール指導が受けれるクーポンあり)

姿勢を整えたら、大胸筋だけでなく、バランスよく
鍛えましょう!

バランスよく・・・はジムのトレーナーさんが詳しく教えてくれる

はず!です。

もちろん、気軽にフラットにお問い合わせいただいても
OKです!

フラットをまだLineでお友達追加していない方は
こちらから→https://page.line.me/bno5634k

 

【お勧めページ】 ストレッチポール関連記事 

 


顕在意識と潜在意識について学んで。ドラゴンズの遠い春・・・でもやっと勝てた!

先日ちょっとしたお茶会に参加してきました。

あまり詳しく知らずに参加したのですが、スピリチュアルなお話でした。
会の中でたびたび出てきたのが

「顕在意識と潜在意識」

イメージするとこんな感じでしょうか。

 顕在意識とは? 

図で示した表面的なところ。
つまり、普段の生活の中で我々が意識する意識のことです。
例を挙げるなら、

昨日は食べ過ぎたから、今日は野菜だけにしよう!という自分の意思で
決意した場合、これは顕在意識で決意したってことです。

 では、潜在意識とは? 

図で示した内側の赤い斜線の部分です。
通常、我々が意識できない意識のことです。

図の割合で見てもらえばわかると思いますが、

意識の割合は
顕在意識は10%未満、潜在意識は90%以上です。

意識の大半が潜在意識に支配されている!というわけです。

ダイエットをしよう!と決意をしてもなかなか実行に移せない方、
実は潜在意識では

「別にダイエットなんてしなくていいよ!」

と思っているのです。

喫煙されている方に多いのが、

明日から禁煙しよう!・・・と思っても続かない。
たばこを吸いたいと思っていなくても吸ってしまう。
やはりたばこの強い依存性と潜在意識の中では、

「吸いたかったら我慢せずに吸って良いよ」

としている可能性もあります。

たばこを吸うことが習慣になってしまっているという風に
とらえている方もいらっしゃるかもしれませんがそうではありません。

稀にそういう方もいなくはないですが。

 潜在意識を書き換える 

喫煙は百害あって一利なしとよく言われます

禁煙を例で挙げるなら、
良い悪いは別としてこういうケースは禁煙できることが多い印象。

簡単に言えば

「病気をしてドクターストップがかかった」

というケース。

このまま喫煙を続けると、命に係わる時は特に。
まだまだ

「生きて、楽しみたい!」

という強い気持ちがある時には

「たばこ、別にやめなくても良いかな~」

と思っている潜在意識を書き換えることができる人が多いですね。
なんとなくこのケース、わかる気がしませんか??

顕在意識でも

「やめなければ!」と意識していると思いますが、
潜在意識にも強く作用しています。

 

 昨日、ドラゴンズ今シーズン初勝利 

今シーズン、開幕してからなかなか勝てなかったドラゴンズ
クローザーの田島選手が出てきたら、

「今日は勝ったな!」

と思う方が多いのではないでしょうか?

でも、開幕後2回のセーブ失敗。

試合を締めるクローザーという役目はプレッシャーが凄いはず。

顕在意識では「抑えてやる!」と意識しても
潜在意識では「打たれるかもしれない」という
マイナスな意識が存在しているのです。

お伝えしたように潜在意識は全体の90%以上を占めます。

2回目の失敗の時は、明らかに潜在意識に支配されている様子が
画面を通して伝わってきました。

ただ、昨日の試合では、
潜在意識を書き換えた田島選手が登場!
気迫のあるピッチングで安心して見ていられましたね。

シーズン序盤での失敗は気持ちの面ではきつかったと思いますが、
長いシーズンで考えればこの連敗からの脱出は生きるはず!

ドラゴンズ愛で応援しましょう!!

 

 フラットでのコンディショニングでも
 潜在意識に働きかけを!

フラットでのコンディショニングの際は
「なりたい姿」「やりたいこと」をイメージしていただきたいです。

施術や、トレーニングを通して身体が変わっていく・・・

「あれ?動きやすい!」「身体が軽くなった」

そんな感覚を、感じ取ってそれを

「なりたい姿」「やりたいこと」とリンクしていっていただけると
よりその理想にたどり着くスピードが上がりますよ!


美容整形(形成)と美容鍼灸のメリット、デメリット。

美容というキーワードがつく美容整形(形成)と美容鍼灸。
行うことはまったく違うけれども求めるところは

「美」というところで中らずと雖も遠からず・・・です。

鍼灸師という立場から双方のメリットとデメリットを簡単にまとめてみました。
少しばかりこれから受けようと検討されている方の参考になれば幸いです。

美容整形(形成)と美容鍼灸の大きな違い

とても簡単に言えば、美容整形は医師が、美容鍼灸は鍼灸師が行います。
そして、鍼灸師は鍼とお灸を使った施術を行います。
鍼灸師が行うのは医療行為ではなく医療類似行為です。

医師はというと、なんでもできます、というと簡潔にし過ぎですが
それくらいに許される範囲が違います。

イメージしやすいところで言えば皮膚を切開する、骨を削るといった行為は
医療行為です。

医療行為か、医療類似行為か・・・が大きく違う点です。

 

美容整形(形成)のメリット&デメリット

メリット

・高度な医療器具と技術を駆使して、美の追求ができる。
・最近はメスを使わず、傷を作らない技術が進んでいます。
・シミ・しわ・たるみといったものに対して、高度な医療器具と
技術を用いることで短期間で除去したり、改善することが可能。
シミも綺麗に除去。
(美容整形・形成)クリニックのホームページを拝見すると見事なまでに
リフトアップしている写真が掲載されています。

しかも一回ですからね。凄い!としか言いようがありません)

・また、例えば、骨を削って顔を小さくする。
矯正ではなく本物の小顔にすることができる。
・デリケートな部分ではありますが、
乳癌で乳房を全摘せざるを得なかった患者さんに対して
乳房の再建をするのも美容整形(形成)の分野。
(アンジェリーナジョリーさんが遺伝性の乳癌になる可能性があるという理由で
あらかじめ乳房や卵巣・卵管を
全摘したのは、美容整形(形成)の技術があったからこそだと思います。)

デメリット

・高度な医療器具と高い技術を要するために、治療にかかる費用が高い。
・麻酔を使うが強い痛みを伴うことも。
(麻酔を使わないために痛みを伴うことも)
・医師による技術レベルの差により治療後の出来上がりに差がある。
(高い費用をかけたのに効果が薄い or 無いなど)
・高度な技術なだけに、失敗が取り返しのつかないことも。
(そうならないために熟練の医師が担当するケースが多いはず)

・ある程度こうなる、という結果は技術の進歩でわかるものの
その出来栄え、結果が患者側と合致しないことで問題が起こっている。
(料金が安くて納得できる問題でもないし、高い費用払って納得できない結果
だったら・・・患者側の立場になってみると、どうでしょう。)

美容鍼灸のメリット&デメリット

メリット

・鍼を刺すことにより、血流の改善が促される。
・それによる肌のトーンアップ・むくみ改善が期待できる。
・筋肉へ鍼を刺すことで緩んだ筋肉に張りが戻りリフトアップ効果が
期待できる。
・女性に多い顎関節の違和感(開口障害など)の改善。
顎が開けやすくなる。
・顔だけではなく、身体に鍼を刺すことで全身の巡りを良くする。
・全身の調子を整えることも期待しているので、顔に鍼を打った結果
なんとなく、身体全体の調子が良くなる・・・。

デメリット

・鍼灸師の施術の技術レベルの差が大きい。
・顔面は微細な毛細血管が多く稀に内出血することがある。
(2~3日で消えるものの、数日は消えない)
・過度に効果をうたい過ぎている傾向がある
・西洋医学のように科学的な根拠があるわけではない施術に対して
確実に効果があると言い切ってしまっているケースが目立つ。
リフトアップ、トーンアップは結果論であって確実に…
とは言えないはずですけど・・・。

 

まとめ     

美容整形(形成)にしろ美容鍼灸にしろ行うのは人です。
いくら熟練の先生で、有名な先生であっても受ける側からすれば
関係ない!
(ちょっとした安心感につながるかもしれませんが・・・。)

受ける側の不安や悩みに寄り添ってくれる先生かどうか。
そこが実は一番大事なはずです。

ホームページや広告にあえて
悪いことが書いてあるわけないですよね。

視覚的に入ってくる情報を100%信じるのではなく、
直接問い合わせるのが一番です!

問い合わせNGのホームページなんてないですよね?

たいてい「気軽にお問い合わせください」と記載されています。

だったら気軽に問い合わせましょう!

文章で相手に上手く伝わるようにするというのはなかなか大変です。
相手のことを想い、親身に寄り添うからこそ丁寧な回答につながります。

悩みや不安を問い合わせフォームで送って、納得のいく回答が
得られるかどうか、それを受けるか受けないの判断材料に
してみてはいかがでしょう?


春からランニング(ジョギング)をしようというあなたへ。ちょっとその前にまずはこれから始めよう!

名古屋ウィメンズマラソンを走った知人に刺激されマラソン熱が
高まりつつあるフラットの山田です。

これから気持ちが良い季節がやってきます。
だからこそ、走りたい気持ちはわかります。
しかしながら、その前に...

楽しくランニングするためのポイントをまとめてみました。
すこしばかり、参考にしていただけると嬉しいです!

あくまで、速く走ることが目的ではなく、
「楽しく走れる」ことが目的です!

いきなりランニング!の前におさえておくこと。

今の自分の身体が走れる状態にあるのかどうか?

走るぞ!って決意をしても、実は身体が走れる状態にないことが多いんです。
走れる状態にないのに無理をして気持ちだけで走ってしまうと結果的に
故障して、それがきっかけでやっぱり走るのやめる!ってことに。

故障して、痛い想いをしてしまうので

「もう走らない!」という強い決意とともに走るのを止めてしますんですね。

そうならないために

まずは今のご自身の体重はどうでしょう?重すぎたり軽すぎたりしませんか?

体重が重すぎると?

冷静にイメージしてみましょう!
走るという運動動作では

踵で接地 → つま先側で地面を蹴る → 踵で接地

→ つま先側で地面を蹴る → 踵で接地

の繰り返しです。
数えきれないくらいの回数地面に踵が接地します。

接地というと難しいかもしれませんが、簡単に言えば
踵が地面についた時に自分の体重を足首や膝、股関節が受けるのです。

重ければ重いほど、関節への負担は大きい!

ランニングにおいては、体重が重いほど膝の故障リスクが上がります!

体重が軽すぎると?

やはり、体重が重いケース同様に関節への負担が大きくなります。
軽いなりに、最低限の筋肉があること、それにより関節が守られます。

加えて言えば、筋肉は車でいえばエンジン。
ガソリンにあたるのが糖質であったり脂肪。

筋肉が無かったらエンジンが上手く動かず、エネルギーも枯渇します。

長距離ランナーはスマートですよね。
選手たちは無駄な脂肪をそげ落とし、エネルギーである筋肉をつけています。

ただ、筋肉量が多すぎると身体が重くなるので、ベストなところまで。

レースが近づくにつれて、エネルギーを摂取!
いわゆる糖質です。

この糖質が分解されてエネルギーになるんです。

選手が細いわりによく食べるのは、エネルギーを作るためです。

足、特に太もも(膝まわり)の筋肉の状態は大丈夫?
膝まわりの筋肉(力)が弱いとどういうリスクがあるか?

これまでに述べたように、繰り返し接地の際に関節への衝撃がかかります。
その衝撃が足首や、膝、股関節に炎症をもたらします。

その炎症により痛みを伴ったり、関節の可動域の制限が生じます。
可動域が制限されると、他で補う動き(代償動作)が出現しさらに負の連鎖が
起こってしまいます。

筋肉(力)が弱い = リスクだらけ

ランニングに必要な筋肉は?

走る!ただそれだけではありますが、必要な筋肉があります。

ここまで述べた内容からも筋肉が必要なんだな~ということは
薄々感づいているかと思います。

具体的に、どこにつけるのが理想か

・体幹の筋肉
・膝まわりの筋肉

大きく分けるとこの2つのカテゴリー。

ここで、詳しく個々のトレーニングを解説すると長くなってしまうので、
別の記事で後日掲載しますね。

ウォーキングから始めよう!

何も考えずに始めれるとすればやはりウォーキング。
つまり、

「歩く」

ってところから。

ウォーキングシューズを履いてウォーキング

そこから少しずつジョギング仕様の身体を育てる!
楽しく続けるためには身体の準備がとても大事です。

焦って故障してはまったく意味がありません。

ウォーキングの際に

・背筋を伸ばして
・15~20メートル先を見て
・腕をしっかり引いて(肩甲骨を動かして)
・足をしっかり上げて

といったところにポイントを置いて歩くと良いですね!

まとめ  

早く走りたい!

気持ちが逸るのはわかります。
タイトルにもあるように、今回の記事では走る前に行うこと!
それに重きを置いています。

ウォーキング→スロージョギング→ジョギング→ランニング

の流れで進めましょう!

ポイントは4でもお伝えしました通り

・背筋を伸ばして
・15~20メートル先を見て
・腕をしっかり引いて(肩甲骨を動かして)
・足をしっかり上げて

の4つ。

これ4つのポイントの意識付け
後々ランニングにつながります!

Let’s running!の前に

Let’s walking!です。

だらだら歩くのではなく、しっかりと

「歩く」、運動するという意識を持って取り組みましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

友だち追加数

フラットをお友だち登録すると最新情報が手に入る!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


JCCA認定「ベーシックセブン」セミナーを開催しました。

JCCA(日本コアコンディショニング協会)認定講師としての
活動もしている山田です。

本日、JCCA認定のベーシックセブンセミナーを開催しました。

これまでは、定休日の水曜日に開催をしていましたが、
初めて日曜日に開催しました。
なかなか本日のセミナーの告知ができずでしたが
遠方より1名の方が受講していただけました。

ベーシックセブンとは?

コアコンディショニングの入り口となるエクササイズです。

静的リラクゼーションエクササイズ3種目と
動的リラクゼーションエクササイズ7種目 で構成された

安全で、簡単で、いつやっても同じような効果が出る再現性の高い
エクササイズ!

最近メディアで取り上げられてからなお一層
正しい方法を指導できる人材が必要だと感じています。

なんといっても、タレントのベッキーがテレビで使っている映像が
出てからというもののハーフカットが品切れ状態!

必ずしもハーフカットがすべての人に適しているとは限らない

実は、ポールには3種類あります。
自分に合うサイズのポールとそうでないものがあります。
そういった点も理解して指導することがとても大事なんですね。

ちょっと興味湧いてきたぞ!!
って方は近々セミナー開催の予定を告知しますので気軽にご参加くださいませ。

自分で自分の体を守るために!
ともにセルフコンディショニングを実践しましょ〜!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

友だち追加数

フラットをお友だち登録すると最新情報が手に入る!!
(お得なクーポンなど)

【お友だち登録方法】

◇ 上の「友だち追加」をクリックする

◇ LINEを起動して、ID検索で「@bno5634k」と入力して追加

QRコードを読み込む
登録方法の詳細はこちらです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ストレッチポールハーフカットが未だ入手困難な状況が続いております。

1月にタレントのベッキーさんがテレビ番組内でストレッチポールで
コンディショニングをしている映像が流れてから今日現在まで
ストレッチポールハーフカットが入手困難!

一番右のがストレッチポールハーフカットです

改めてベッキーさんの影響力の強さを感じますね。

続きを読む »


月曜日・木曜日の営業時間のお知らせ。

営業時間のお知らせ  

3月より、月曜日と木曜日の夜間に出張のご依頼をいただいたため
営業時間が若干短くなります。

最終受付18時(19時30分終了)となります。

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

フラット 山田修平


簡潔!読めばわかるフラットお勧めのクレイセラピーについて。

フラットがオススメしているクレイセラピー。

とっても奥が深い!だけに説明するとなると・・・難しい!
ですが、かなり簡潔にまとめてみました!

クレイセラピーとは?   

背中にクレイを乗せています

クレイ(粘土)を使った自然療法のことです。
フランスやドイツでは古くから医療や美容で利用されています。
  続きを読む »


í
up